isucon4の予選に参加してみた

名前は聞いたことあったのでどんなもんかと思い参加してみた。本当は同僚と参加しようと思っていたのだが同僚が捕まらず一人で参加することに。まあ予選通過できなくても一人だしー不利だしーとか言ってればプライドが守れるしそんなに悪くないのかも。俺も…

はてなの近藤さんの自転車が盗まれたらしい(自転車の盗難対策について)

自転車の盗難にあいました - jkondoのはてなブログ 近藤さんの自転車はフランスのLOOKというメーカーのロードバイクで、購入時点では50万程度というスポーツバイクの中でも高級車の部類に入る。パーツも変更しているようなので100万くらいはいっているのじゃ…

ロードバイク買った

スペシャライズドのアレーです。コンボは旧105装備。最初はSORAにしとこうかと思ったけど、折りたたみ自転車より安いロードバイク買うのもなんだなと思って105装備のにしといた。趣味程度ならこれ以上コンボをアップグレードする必要もないし丁度いいかなと…

ロードバイク買うぞ!

友人が突然「自転車で街を駆け抜けようぜ!ロックンロール!」と言うので前から興味があったロードバイクを買うことにした。友人は資金的な問題でクロスバイクを考えているらしいが、一緒に走ることを考えるとなんとかロードを買うように説得しなければなら…

Bromptonのフロントにある反射板をはずしてかしこいランプを取り付ける

Knogのバッグを取り付けることにしたのでハンドルバーに付けていたライトが使えなくなってしまい、別の場所にライトを取り付けることにした。 ママチャリの前カゴに取り付けるタイプのライトを買ってみた。 フロントの反射板の位置に取り付けようかと思う。 …

BromptonのフロントバッグとしてKnogのThe Leading Dogをつけてみる その2

前回衝動買いしたKnogのThe Leading Dogだが、折りたたみ時にアタッチメントが鑑賞するという問題があった。 そこでこんなのを取り付けてみる。Bromptonのオプションパーツ、クロスバーです。 本来はハンドルの剛性UP用らしい。 クロスバーにアタッチメント…

BromptonのフロントバッグとしてKnogのThe Leading Dogをつけてみる

何となく衝動買いしたKnogのThe Leading DogをBromptonに装着して見ることにした。 付属のアタッチメントをハンドルバーにつけることでバッグを取り付けることが出来る。 なぜかワイヤーがついてるのだが、これはなんのためにあるのだろうか。 持ち運び用? …

wiggle.co.ukでフジロック用品を購入する

ふとフジロックに行こう!と思い立ったのはいいのだけど、調べてみるとものすごく準備が大変なようだ。 開催地の苗場は雨がよく降るらしく、レインスーツが必須だとか、雨がふったら地面がぬかるむので長靴かトレッキングシューズが必要だとか、移動用のバッ…

自転車で音楽(イヤースピーカー編)

自転車で音楽を聞く方法を日々模索しつづけているが、ある日「耳元にスピーカーがあればいんじゃね?」と思い探してみた。SOUNDS LIVES STEREO EARPHONE サンコーで売ってた。980円www音質悪そうwwwMIB OGS-H138-BOB(V) 中国かなんかのOEMっぽい。…

OneNoteを中心としたドキュメント管理

ソフトウェア開発で、OneNote中心に資料を構築・共有することを考える。 だいたい今の会社だとSubversionなりなんなりにExcelなんかのOfficeドキュメントファイルをつっこんでるけど、これはかなりイマイチなドキュメント管理法だと思う。検索がしにくいとか…

MS Projectのうまい使い方を模索中

今所属している会社ではプロジェクト管理の標準はMS Projectなのだが、ほとんどの管理者がお絵かきツールとして使っている。何故かみんな全タスクに優先タスクを設定してタスクの順序を固定化しており、完全に線を引くためだけに使っていて、最初にMS Projec…

ASP.NETのWeb.config設定の外部ファイルパス指定を絶対パスで指定する

のは不可能!(セキュリティ上の問題らしい)何年か前に調査して出来なかったけど、やっぱり出来ないという結論に達した。 https://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/details/93626/configsource-attribute-on-config-sections-doesnt-support-p…

Crops OTOMOを見てきた

たまたまY'sロードの近くを通ったので、現物を見てきた。 想像よりもうちょっと小さめでコンパクト。スピーカーの後ろ側にボタン類があるので、走行中に曲送りとかするには少し慣れが必要だと思う。金属製で安っぽい感じはない。店員さんによると半径5メート…

寝ても疲れが取れない

目覚ましに使ってるオーディオプレーヤーの音で毎日目が覚める。2GBのiPod Miniを朝8時にセットしてシャッフル再生している。日によってマイケル・ジャクソンだったりジミ・ヘンドリックスだったり色々。窓の前で寝てるので朝日とともに起きるんだけど、大体…

ヘルメットにスピーカーを付ける

ヘルメットに付けるスピーカーユニットがあるらしい。日本で売ってないけど。 http://www.tunebug.com/tunebug-shake.php?reg=usl 以前テーブルをスピーカーにする商品があったけど、それのヘルメット版か?ヘルメットによって音が変わりそうだ。ロード用の…

スピーカーを自転車のハンドルに付ける

ハンドルバッグに装着するスピーカーを以前見かけたけど、周囲の迷惑を考えるとつらいなー。ビッグスクーターで大音量の音楽を聞いてる人みたいになりたくない。 ただ、最近は指向性のスピーカーが出てるらしい。どれくらいの指向性があるのだろうか・・・試…

骨伝導のヘッドホンを付ける

これは前から気になっていたけど、骨とスピーカー部の間の肉が影響するのか、音が悪いらしい。太ってる人は音が悪いとかあるのかな。あと汗かいたときの不快感がつらそうなのでパス。ゴールデンダンス 骨伝導ステレオヘッドホン AUDIO BONE ブラック MGD-01…

自転車と音楽

会社までの通勤中に信号待ちをしていたら、ヘッドホンつけて小径に乗っている女の子を見た。結構かわいい子だったのだけど、それより耳ふさいでて自転車乗ってて怖くないのかなあということに意識が行った。俺も自転車乗りながらロックンロールを聞いてハイ…

Bromptonのキャリアが欲しい

そろそろ春なので輪行していろんなとこ出かけたい。冬はあんまり自転車乗ってなかったからな・・・春はアクティブに行こうと思う。アクティブって単語が似合わない自分にはさよならだ!畜生! どこに行くかはナニも考えてないけど、その前にキャリアの追加を…

素数を計算する

チームラボさんのブログにC言語の練習にちょうど良さそうな課題があったのでやってみた。 1000万個目の素数を超高速に出力せよ エラトステネスの篩自体はそんなにむずかしくなかったけど、ちょっと大きめの配列を宣言したらスタックがあふれた・・・のでmall…

C言語を始めた

ちょっと前にC言語を始めた。理由は有名なプログラマとかのブログを読んでると、Cが出来ないやつはプログラマ失格みたいな扱いだから。こことかこことか。 やってみて思ったのは別にC言語自体はそんなに難しくなくて、メモリ管理が面倒だなーくらいだった。…