はてなの近藤さんの自転車が盗まれたらしい(自転車の盗難対策について)

自転車の盗難にあいました - jkondoのはてなブログ
近藤さんの自転車はフランスのLOOKというメーカーのロードバイクで、購入時点では50万程度というスポーツバイクの中でも高級車の部類に入る。パーツも変更しているようなので100万くらいはいっているのじゃないだろうか。このクラスのロードバイクを盗まれたらショックは相当のものだろう。思い入れもあり、近藤さんも落ち込んだつぶやきを残している。

盗難届け出しに来たけど車体番号分からずまた明日。力が出ない Thu Sep 2 21:19:49 2010 via Echofon

自転車盗んでるやつは車裂きの刑で処刑したい。
それはそうとして通常高級ロードバイクを外の駐輪場に置くとかなり高い割合で盗まれると言われている。駐輪場は自転車泥棒にとっての狩場であり、またいつも同じ場所に置くことになるので狙われやすくなってしまうのだ。盗まれたのが近藤さんの自転車だけとのことなので、犯人は自転車の価値がわかるブロの自転車泥棒だと思う。
自転車の保管は自転車通勤をするにあたっての最も大きな問題で、ロードバイクで通勤をしようとすると壁に当たるひとが多いと思う。近藤さんも最初は会社に置こうとしたようだ。

京都オフィスでは最初オフィスの中に入れさせてもらえないかと大家さんにお願いをしていたのですがちょっと難しいという事になり、少し不安を抱きながらも屋外の会社で契約している駐輪場の柱にワイヤー錠でつないで駐輪していました。

ワイヤー錠がどのようなものかは分からないが、ワイヤー錠は自転車泥棒にとって最も楽な部類の鍵で、5〜10秒もあれば切断されてしまう。存在しないのと同様の扱いだろう。

J&C Wire Lock JC-020W ブラック

J&C Wire Lock JC-020W ブラック

次によくあるのがU字ロックで、いかにも強力そうだけどこれもすぐに破壊されてしまう。よくピスト系の人がたすきがけにしている太めのチェーンロックなんかも防犯効果は似たようなもの。重いのにね。
斉工舎(SAIKO) スチールチェーンロック SAIKO CML-1500 206175003

斉工舎(SAIKO) スチールチェーンロック SAIKO CML-1500 206175003

以下の動画でガンガン破壊しているところが見れる。

ガンガン破壊してますね!ちなみに使ってる破壊器具は数千円で買えます。どれも破壊まで1分かかってない。
基本的には鍵による盗難防止は無意味とは言わないけど気休めや中高生避けだと思ったほうがいい。慣れた泥棒には無意味です。防犯対策としては保管場所に気を使うのが良いと思う。
保管場所としては近藤さんも最初に検討している通り、オフィス内の目の届く場所がベストだと思う。ただ、オフィス内に自転車を置かせてもらえる会社は少ない。僕が今いる会社でも交渉したけど置けませんでした・・・ただ、他にも手段は幾つかあるとおもう。

  • 袋に入れて会社に持ち込む

電車なんかに自転車を持ち込むための輪行袋に自転車を入れて「これは手荷物、手荷物なんですよ!?」という言い訳をすることでオフィス内に自転車を持ち込む。ちょっと目立つのだけど、はてな本社だったら出来たんじゃないかな?毎回の分解などが少し面倒だけど、愛車を守るには仕方ない。でもはてな社員みんなが同じことやったとして置き場所あったのかな・・・ロード率高いとなるとエライ人だけ場所を確保とか難しそうだ。

  • 専用駐輪場を借りる

最近は少ないながらも何件か高級自転車用の駐輪場が出来ていて、有人の管理人による防犯とあわせてシャワールームやロッカーなんかも併設されている。

http://www.xedap.co.jp/
ただし件数が少ないので会社から遠くなる可能性が高いのと、契約料金も通常の通臨場よりお高めなので、ここに止められる人は少ない。

専用駐輪場よりは数が多いのでトランクルームを借りるという手段をとっている人もいる。荷物も置けるので、会社の近くに手頃なトランクルームがある場合は検討する価値はあると思う。

  • コインロッカーに入れる(折りたたみ自転車のみ)

高級折り畳み自転車に乗っている場合はコインロッカーに入れてしまうという技もアリなんじゃなかろうか?ただし月極契約のコインロッカーがないと難しいかもしれない。

  • 通勤用の自転車を買う

盗まれても被害が少ないママチャリやクロスバイクなんかで通勤している人もいる。通勤なら高級自転車の性能は必要ないし、そこそこのクロスバイクなら十分快適に走れるだろう。
[asin:B003307DZO:detail]
以下3行でまとめ

  • 一般の駐輪場は有人管理でも狙われやすく危険!
  • 鍵は気休め!
  • 通勤したい場合は盗まれても被害が少ない自転車(VIPPER認定クロスバイクのEscape R3とか)か安全な屋内に保管するかどちらか!

気になったので近藤さんの日記のブクマコメを抜粋

清志郎さんのもみんなでワアワア言っているうちに見つかったような気が。。。

オレンジ号は高級部品を抜き取られて新宿一丁目に捨てられていました。処分しにくいオーダーフレームでなければそのまま売られていたでしょう。自転車はフレーム以外の殆どの部品がバラして転売できるので・・・

自転車ってナンバーとかないから盗難時の捜索難しいんだよね……せめて駐輪場にゴツいチェーン鍵でも用意しておけば。

駐輪場は構造上フレームに鍵を通すことが難しく、どうしてもホイールにロックすることになります。